みちくさ。

みちくさ美容室のいろいろ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
最近、皆様に一番聞かれる事
『エスフォルタ行った?』
である。

はい、行きました。
いつも窓の外から、走っていらっしゃる会員様を見ているだけじゃ、
狭間駅の情報源の名が廃る。

結果、僕の持った印象は
皆、浮き足立っている。
だ。(僕を筆頭に。)

狭間駅にこんなのが出来ちゃあ浮き足立つのもしょうがないよね

まあ、実際に出来上がったモノと比較すると若干の違いは見受けられます

特にこの画像には63人(ベビーカーの中に居るであろう人を含む)
の人物が描かれているが
実際に僕が見に行った時は、浮き足立った僕ら夫婦と、これまた浮き足立った子供連れのお母さんだけ

これが狭間駅の現実である。

まぁ、建物の中にはもっと人が居ましたけどね
私たち同様、浮き足立ったメンバーが。
特に目的はなく、ふらふらと、ゾンビウォーキング
一番聞こえてくる声は
『ほー、すごいねー』と
『まだ、キレイだねー』だ。

そして、施設自体も様々なところが浮き足立っていて、
シックリこない空気を醸し出している。

何せ、BGMがロックだ。
反体制である。
市の施設がだ。

シックリくるにはもう少し時間が必要であろう。
2014/10/10(金) 09:47:18 | その他のよりみち | Trackback(-) | Comment(-)
全く新しい革新的な集客システムについて
こんにちは、みちくさ美容室の石川です

だんだん涼しくなって来ましたが
いかがお過ごしでしょうか?
みちくさはといいますと、何故かここ最近、
ウチのような小さな店にまでも
営業をかけて下さる業者様が急増中です。

9月に入ってから既に25件ほど。
まったく、業界に何があったのでしょうか?

まぁ、ほとんどが接客中ですので、お断りをするのですが、
たまたま時間が空いているとこに来た何名かのお話をお聞きしたところ

まさか、そのすべてが

『今までに無い!全く新しい革新的な集客システム!!』
の、ご紹介

なのだ!!
素晴らしいではないか。
新しい物はいい物だという考えは好みではないが
新しい物を拒絶したくはないし、聞いてみたい。

そこで、詳しいお話をお伺いすると、なんだか『食べログ』とか『Facebook』みたいな…

肝心の『全く新しい革新的な』部分は
残念ながら、私が聞き逃したところと、
営業の方が、説明で端折ったところに含まれていたようだ。

『全く新しい革新的な集客システム』の営業方法が
揃いも揃って
電話営業と、可愛い娘ちゃんの飛び込み営業という
ゴリゴリの力技なところも皮肉なものである。

しかし、清々しいではないか。

我々小売店にとって、
インターネットがあれば何でも出来るという幻想は20年前に消え、
未だにインターネットで何が出来るのか明確な答えは見つからない。
みちくさのような小さな店でさえも
ウェブの可能性と恐怖に怯え、
インターネットと店との適切な距離感を探すために各々苦悩している。

そこへ来て、ウェブ商法を専門に扱う企業たちの出した答えが
この力技(ハニートラップ)である。

肩の力が抜けてしまうよ

残念ながら、僕の大好きなインターネットで出来る事は、
今のところ、実はかなり限定されているという仮説が有力である。



2014/10/02(木) 13:41:17 | みちくさのお仕事 | Trackback(-) | Comment(-)
最近
自宅の引っ越しをしたのです

引っ越しの値段交渉のあれこれや、
IKEAではしゃいで、まさかの骨折
と、話題も多かったので
ご来店中の会話でご存知の方も多いでしょうね。

今回のお家は一番上の階にしたので
においの心配も無く
燻製が捗ります

下準備から楽しむのが最近のスタイルです。

甚だ乱暴ではありますが、
遠足と同じ理論を取り入れるならば、
『スーパーマーケットに行くこと』からが燻製です。

今回は豆腐とたまごにしました。


※肋骨の骨折はどうやら
完治した模様です。
ご心配をお掛けいたしました。
2014/09/12(金) 11:10:24 | その他のよりみち | Trackback(-) | Comment(-)
妻がつくるキャラ弁
知っているキャラクターだった事が、まだ無い。


2014/08/22(金) 14:15:56 | その他のよりみち | Trackback(-) | Comment(-)
友達の証
3才の男の子のお客様が
友達の証としてボクに作ってきてくれた
『ゾウ』のクオリティがかなり高い。

絶妙なアンバランスである。
2014/08/03(日) 16:04:00 | その他のよりみち | Trackback(-) | Comment(-)
